2022年8月9日

聖杯探すより10,000時間の法則


手軽に勝つ方法はないのか


どうしても、買えば下がるし、売れば上がる


誰か後ろから見てるんじゃないかと思ってしまう


誰もが経験あるのではないか


だらか、FXを始めたばかりの頃、何か必勝の法則はないかと色々調べていた


自分は、お金をかけずに情報を収集してきたタイプ


最初に、FX入門書を購入して読んだ後は


主にYouTubeの動画で情報を得ていた


本当に色んな人の動画を見ていた


ある時、勝っている人は考え方やアプローチの方法は違えど


みんな同じ事を言っていると気づいた


ここから、絶対に勝てる方法・聖杯をさがすのではなく


勝っている人が言っている大事そうな事を情報収集するようになった


なぜなら、間違っている事、自分には合わない事も混ざっていると考えていたから


また、ひとつの手法を追求する事である時から急に成長するので


言われた事をやり続けよと言っていたので


自分の考えに合いそうな、ダウ理論を駆使して利益を上げる手法の動画をしばらく見続ける


しかし、うまくいかない


今考えるとうまくいかない理由がわからないという事がわからない状態だったと思う


そして、今の状態にしっくりくる手法を駆使する人の動画を見続ける


こんな事を繰り返し、断片的な情報が蓄積されていったのだと思う


ある時、考え方の転機になる動画を見る


その人は、FXで勝つには、大きく分けると4っつの要素があると


相場を予測する力


資金管理


プライスアクション


最後は、ちょっと忘れたけど、損切かなにかだったと思う


この内どれかひとつ欠けてもだめだということだった


当時、苦手だったプライスアクションに関しての情報収集を始める


この時、フィボナッチリトレースメント、エクスパンションを知る


プライスアクションをある程度理解した時、不思議な感覚を得た


今まで断片的だった情報が頭の中で体系的にバチッとはまった感覚


現在は、これでまで蓄積した情報をまるで空気を吸うかのごとく自然に駆使できる事を


目標としている


テクニカル重視の人(超有名憶トレーダー)が言っていた


チャートの動きに全て出ているのでファンダメンタル等の情報はあまり気にしないと


おそらくこの人の世界は、10,000時間の法則を超えた先にあるのだろう


だから、正しい方法の修練に時間を使い新しい世界の扉を開きたい



※10,000時間の法則・・・ある分野のエキスパートになるには1万時間の練習・努力・勉強が必要だという理論